学校図書館経営の情報提供INDEX詳しい情報が必要な方は、メールでどうぞ。
☆蔵書のデータベース化
コンピューター化について 
データベース化の手順 何から手をつけたらいいか、ここにたどり着くには作戦も必要かな。
データベース化の予算 本校のコンピューター化を例に予算をだしてみました。参考にどうぞ。

☆図書館や司書教諭に関する法律など
法律・図書館規準・統計資料に関する資料  全国学校図書館協議会からのリンクです。

☆司書教諭と学校司書の仕事分担
図書館に携わる人の仕事分担表  図書館には多くの人が携わっています。仕事を分け、それぞれが力を発揮できるようにするのも司書教諭の大切な仕事です。

☆年間計画(前任校で作成したのものです)
図書館経営全体計画 図書館経営・読書センターとしての図書館経営・学習センターとしての図書館経営
図書館経営年間計画 学級・図書委員会・図書館指導部の年間計画
図書館指導年間計画 1年から6年まで図書館を使う教科・単元の年間計画

☆蔵書の分類
蔵書分類(現在の私の学校のもの)一覧表  市の公共図書館の児童用の分類をもとに作成しました。

ホームへ