更新してます!プロフィールこれが私です


パーソナルデータ―
☆静岡県在住
☆いて座12月生まれ今日の星占い 
☆血液型0型
4人家族
☆長所・・サバサバしている。くよくよしない。方向性を見出すのが得意。集中力あり。
☆短所・・短期集中型。ついしてしまう電話の長話。本を読むことや文章を書くことにはまると、他のことに手がつかなくなるが現在の悩み。
☆尊敬する人・・年齢問わず、自分の思い込みで「ひと」を攻撃したり無視したりする人は、好きではありません。特に教育者にあっては、ふところの広い人、オリジナリティー溢れる人を尊敬しています。


仕事
☆学校図書館司書教諭
☆公立の小学校3校で司書教諭として勤める。


教育に対する考え方
☆どうやって教えたら「おもしろいか」「力が付くか」など、考えるのが好きな、根っからの教師です。(多分)
☆特に好きな教科は、国語と総合的な学習の時間です。理科も大好きですが、校内事情によりなかなかできないのが悩みです。
☆最近HOW TO本や雑誌が流行っていますが、私は、私の授業を受けた子どもたちが、驚いて感動し、学びの喜びを実感できる そんなオリジナリティーあふれる授業をしたいですね。
☆どんなに小さくても、理不尽なことは理不尽と受け取る感情を持っていると思っています。ただ、年齢が低いと、理不尽なことに対して、納得していない感情を言葉に表現できません。しかし、その感情は、 子どもの心に残ると考えます。「躾」と「押し付け」は違う、「叱ること」と「大人の感情をぶつけること」も違うはずです。


資格など
☆三味線藤本流名取
ネイチャーゲーム初級指導員
☆教員免許状 小学校・中学校(音楽)・高校(音楽)<静岡大学教育学部の音楽科専攻卒業>
☆静岡大学大学院情報学研究科修士課程修了
☆司書教諭資格


好きなスポーツ
☆バトミントン
☆テニス


好きな言葉
NO PAIN NO GAIN


趣味 ☆最近の私(音楽・演劇など)  ☆パソコン  ☆旅行・出張
☆歴史、古典・・時代は江戸ものと蘇我氏の時代のものがすきです。歌舞伎を見ること、お三味線をひくこと、推古朝から聖武天皇の時代の文献を読むことが大好きです。
☆執筆・・以前は趣味で書いていたのですが、最近は職業としての執筆が増えてきました。


ペット
☆ミニチュアダックスのミルク。女の子3月生まれ。とってもおりこう!



home