最近の出張・旅行
☆水戸2007/08・・・日本教育情報学会での発表のため、スーパーひたちで水戸へ。ホテルステノというビジネスホテルの泊まったのだが、設備の整ったホテルで気持ちよく過ごすことがでいた。
☆熊本2007/08・・・学校図書館夏季セミナーで実践発表のため熊本へ。帰りに台風とバッティング。熊本空港閉鎖となる。福岡空港なら飛行機が飛ぶことを知り、バスで福岡へ。無事東京へ着く。
☆香港マカオ2006/12・・・家族で旅行。食べ物はおいしいし、買物は楽しいし、ギャンブルもグー!おかゆとお茶が忘れられない。
☆熊本2006/11・・・全日本教育工学研究協議会の発表で熊本へ。終了後阿蘇へ。雄大な景色が目に焼き付いている。
☆郡山2006/08・・・学校図書館研究大会(郡山大会)参加のため、新幹線を乗り継いで郡山へ。大会終了後、猪苗代湖・磐梯山・野口英世記念館へ。
☆東京2006/05・・・父の治療のため、東京へ。ついでに私もみてもらう。ものすごく体が疲労しているとのこと。とはいえ、一回の治療で、ものすごく回復したのにはびっくり。来月も父を連れて行くので、それまでに先生の言いつけを守った生活をしようと素直に決めました。
☆札幌2006/03・・・旭山動物園、感動でした。動物のしぐさがかわいいと思いました。
☆東京大学2006/03・・・東大の小柴ホールへ。beatの講演会に参加。
☆横浜2006/02・・・横浜国立大学付属中学校の読解力の研究発表会に参加。終了後、気の合う友人たちとみんな横浜そごうで夕食。
☆箱根2006/01・・・毎年のように、家族でお正月は箱根の温泉でのんびり。車のトラブルで冷や汗。
☆上越2005/12・・・講演のため、出張。雪と雷と風がすごかったです。日本海側の冬を体験しました。
☆長野2005/11・・・全日本教育工学研究協議会の発表で長野へ。
☆ロンドン2005/10・・・研修のため、ロンドンへ。
☆横浜2005/10・・・ユン・ディ・リーのコンサートへ。横浜みなとみらいコンサートホール。あまりのはやい動きと軽やかさに、私と娘二人はうっとり。この日が、彼の誕生日でもあり、みんなでお祝いの歌を歌った。
☆徳島2005/09・・・教育工学会研究会の発表で徳島の鳴門教育大学へ。
☆徳島2005/03・・・教育工学会の発表で徳島大学へ。
☆東京2004/11・・・全日本教育工学研究協議会の発表で東京工科大学へ。
☆東京2004/08・・・出張と用事を兼ねて東京へ。久しぶりに買い物を楽しみました。kitamuraで私のパソコンにぴったりのリュックを購入!!
☆琵琶湖2004/08・・・エクシブ琵琶湖に宿泊。ここを拠点にMIHOミュージアムなどへ。びっくりするほど広い美術館。建物も美術品もため息が出る美しさ。
☆京都2004/08・・・アメリカからのお客さんを連れて京都へ。骨董品を購入したいということで、初めて本物の骨董品を目指して古門前通・新門前通へ行きました。私には骨董品の価値がわかりません。骨董の伊万里のお皿をポンと買う彼女たちにびっくり!
☆東京2004/08・・・成田空港へお迎えに。アメリカからのお客さんを連れて東京見物。浅草や江戸東京博物館へ。
☆大津2004/08・・・出張で大津に行きました。紅葉で、温泉つき夕食・・本当に源氏物語の世界です。琵琶湖を見ながらの露天風呂、気持ちよかったです。猪飼さん、案内ありがとう!翌日は、立命館大学びわこくさつキャンパスで仕事。あまりに広い大学でびっくり!
☆徳島2004/06・・・出張で四国の徳島へ行きました。飛行機で羽田から1時間かかりません。阿波踊りは、意外と激しくきつい踊りであることを初めて知りました。
☆神戸2004/05・・・出張で神戸へ行きました。新神戸の位置を初めて知りました。また、のぞみに自由席があることも大発見でした。神戸の夜景は美しく、感動しました。
御殿場プレミアムアウトレット2004/3・・・旅行ではないのですが、家族で行ってきました。年に数回恒例の買い物ツアーです。更に広くなっていて驚きました。
☆東京2004/3・・・東京へは用事があって出かけました。ついでにカレッタ汐留で、のんびり食事をしました。大人同士で行くには、便利でいいところです。
☆東京2004/2・・・仲間内での四季&グルメ旅行も2回目となりました。汐留(汐留パークホテル)に泊まり、新しい街の中での2日間でした。
☆北海道2003/12・・・函館札幌小樽に行ってきました。クリスマスを雪の中で過ごしました。札幌のJRタワーからの夜景、函館山からの夜景は、どれだけ見ていても飽きません。今回は行きは新幹線はやて帰りは寝台特急北斗星という組み合わせで、行きも帰りもJRの旅です。遠くまで行ったなあというのが実感です。 3泊4日の旅の宿泊は、温泉、シティーホテル、寝台特急と変化に富んでいました。一泊目はグリンピア大沼に宿泊。温泉が素晴らしく、皮膚がつるつるになります。花田シェフの四川料理がおいしく、北海道の海の幸を使ったクリスマスバージョンの中華ディナー。また、二泊目は、ホテルモントレ札幌に泊まりました。札幌駅に近く便利でイギリス調のおしゃれなホテルです。すすき野でかにをたっぷり食べました。三日目は小樽まで足をのばしました。雪が降るは降るは、明治時代の建物が並ぶ町並みと雪がマッチしていて、きれいでした。 小樽と言えばお寿司。おいしかった!三泊目は寝台特急北斗星。家族のリクエストもあって初めて私も寝台特急に乗りました。旅行全体を通して、たくさんの感動がありました。白い恋人で有名な石屋製菓のチョコレートファクトリー、おとぎの国のようです。函館のクリスマスツリーへの点灯式と仕掛け花火・街全体のイルミネーションなど、あまりの美しさに感動。札幌大通り公園のイルミネーションは、雪とマッチして驚くほどきれい。寝て起きて窓を開けたら一面の銀世界、この体験も感動そのもの。
☆東京2003/12・・・劇団四季の自由劇場「ひかりごけ」に行ってきました。役者の表情や息使いまでもが伝わります。
☆大川2003/10・・・旅行ではありませんが、静岡市の藁科川の支流に大川というところがあって、そこに湯の島温泉(市営)があります。そこへ、両親と行って来ました。静岡市でありながら生まれて初めて大川へ行きました。なんと、運転は行きは母帰りは父で、何やってんだ!お前はと叱られそうですが、結構細いくねくね道で、 慣れていないと大変そうです。
東京ディズニーランド2003/10・・・ひさしぶりのTDL。20周年記念とハロウィンで、もう混雑極まりなし。でも、のんびりたっぷり楽しんできました。
☆箱根2003/9・・・硫黄の温泉は、久しぶり。体の芯まで休めたという感じです。
☆東京2003/9・・・久しぶりに浅草に行ってきました。10月の浅草のお祭りにも行きたいなあと思いました。
☆焼津2003/8・・・焼津グランドホテルで、テニス・温泉・食事とのんびり。駿河湾を眼下に見下ろして、静岡県は海に面しているんだと再確認しました。
☆掛川2003/8・・・YAMAHAリゾートつま恋の森林の湯へ行きました。のんびり温泉につかり骨の髄までリラックス!温泉は久しぶりです。内海さんお世話になりませた。久しぶりに会えて楽しかったです。子どもたちが大きくなったのには驚きました。
☆岐阜2003/7・・・講義の依頼を受けて行きました。名古屋からものすごく近いこと、静かなおだやかな街という印象を受けました。二つの川にはさまっている盆地というのは、盛岡と似ています。金華山・岐阜城からのパノラマは圧巻です。
☆東京2003/7・・・上野の国際子ども図書館に行きました。それから、六本木ヒルズへもとりあえず行ってきました。大混雑で疲れたのひとことです。ここで、買い物をしている人はいるのだろうかと思うほど、マニアックなお店が多かったです。逆に、丸ビルはすいていました。買い物しやすかったです。それから、陳健一さんのお店「赤坂四川飯店」でゆっくり食事をしました。
☆東京2003/7・・・用事を兼ねて東京へ。サンシャインにずっといました。バーゲンセールの真っ只中、金八先生も来ていて楽しいトークをしていました。
☆川根2003/6・・・せせらぎを聞きながら眠り、またせせらぎの音で目覚める。なんと贅沢な時間の使い方でしょう!
☆東京2003/6・・・用事を兼ねて東京へ。タカノフルーツパーラーでたっぷり食べた後、MY CITY・ルミネ・MY ROADで買い物をしました。美容院にも行ってきました。楽しかった!
☆東京2003/4・・・娘の大学の入学式に参加。春の嵐の大雨、強風にまいりました。ケーブルテレビのインターネットの接続や設定をしてきました。
☆姫路2003/3・・・話題の武蔵の姫路です。城下町龍野市は、町並みの美しいおすすめスポットです。梅玉旅館に宿泊。天然記念物の片しぼ竹があります。神崎郡香寺町の日本玩具博物館の館長さんのお話素晴らしかったです。坂田さん田中さんお世話になりました。
☆東京2003/3・・・娘のひっこしの手伝い。私も東京に住みたいなあ。
☆東京2003/3・・・娘の住むところを探しに。
☆東京出張2003/3・・・講義の依頼を受けて行きました。第4回司書教諭研究集会。教育センターにて。主催は学校図書館協議会
☆東京2003/2・・・娘の大学入試の付き添い。こどもの城のホテルに宿泊。アクセスもよく安いです。
☆横浜2002/12・・・横浜パシフィコ、井上陽水のコンサートに行ってきました。
☆東京2002/12・・・歌舞伎、劇団四季のミュージカル、何回見てもいいです。また見たい!
盛岡出張2002/12・・・講演依頼を受けて行きました。明治から昭和初期の建築物が残っていて静かで美しい街です。気に入ってしまいました。
☆愛知県蒲郡のラグーナ蒲郡2002/10・・・アウトレットのモール、海のテーマパーク「ラグナシア」、来年は温泉もできるとか・・。
☆東京修学旅行引率2002/10・・・劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を設定し品川プリンスホテルにとまりました。子供たちはもう興奮状態でした。
☆伊東市大室高原のプチホテルシェンロン2002/8/27・・・8月に2回もシェンロンに行きました。前回は仕事で、今回は家族旅行です。今回は私と娘二人チャイナドレスを着て楽しみました。小室山で6時間もテニスをしました。
☆伊東市出張/大室高原のプチホテルシェンロン2002/8/1 ・・・中華の味がさらにおいしくなりました。伊豆へ行くなら絶対お勧めです。
☆横浜出張2002/7・・・学校図書館全国大会(横浜大会) 熱い先生方が全国から集まっています。今回は縁あって「司書教諭実践講座」の講師をしました。話しながら熱い思いが伝わってきました。
☆東京2002/5・・・都ホテル東京に宿泊。買い物も楽しみました。プレジデンタルスイートルーム、あまりの広さにびっくり。
☆伊豆エクシブ2002/5・・・両親と家族で温泉旅行。心の底まで骨休み。
☆東京2002/4・・・家族で留学カウンセリング「栄陽子先生」のところへ。何回あってもすごいおばさん。
金沢2002/3・・・桜が満開。例年より10日早いため、ちょうどいい時に金沢に。
焼津グランドホテル2002/3・・・滋賀県からの猪飼さん、楽しかった!
☆横浜2002/3・・・夜景が美しくて感動でした。
☆東京出張2002/3・・・修学旅行の下見です。
☆群馬高崎・伊勢崎出張2002/2/19・・・講演依頼を受けて初めて行った土地。ひたすら広い土地。強風。以外に首都圏に近い。いいところでした。
☆東京赤坂プリンス2002/2・・・藤野さんのお話心に染みました。
☆山中湖エクシブ2001/12・・・山中湖畔でひたすら湯治をしていました。芯まであたたまりのんびりしました。
☆福井県武生2001/11・・・コアラ会の方たちと楽しいひとときを過ごしました。それにしても越前がにおいしかった。。
ユニバーサルスタジオ2001/11・・・ひとこと、すごい人でした。
東京ディズニーシー2001/11・・・オープンしたばかり。日曜日なのにすいていて、たっぷり遊べました。
☆伊豆エクシブ2001/8・・・リゾートトラストの会員制ホテル。伊豆高原にあるすてきなところ。プール、温泉、テニス三昧の3日間。幸せでした。
☆東京成田空港2001/7・・・アメリカ留学を終え、長女が戻ってくるのでお迎えにでかけた。テンションが高くてびっくりでした。無事に戻ってきてくれてほっとしました。
☆新潟県上越市出張2001/6・・・上越教育大付属小の研究会に参加。
☆東京3泊4日ホテルメトロポリタン2001/4・・・何の予定も立てず、ホテルと新幹線の予約をとっての出発。坂井宏行シェフのラロシェルはおいしかった!はじめてのフォアグラくせになりそう。陳さんの四川料理これまた絶品。 つまりおいしいものをおなかいっぱい食べた旅行になってしまいました。
ハワイ島2001/2・・・のんびりしてきました。乗馬、ゴルフはハワイ!へたでもたっぷり楽しめるからです。キラウエア火山の観光、百聞は一見にしかずです。
☆名古屋駅のマリオットアソシアホテル2001/1・・・できたばかりきれいでサービスが行き届いている。レストラン街は、大混雑。予約が必要。
☆蓼科2001/1・・・ひさしぶりのスキー。新雪の上をすべるのは気持ちよかった。スキーオンリーの白樺国際、子連れには安心。
☆東京パレットタウン2000/11・・・買い物と遊びに飽きないところ。
☆東京成田空港/渋谷2000/7・・・長女がアメリカ留学のため、成田空港まで送っていきました。涙が溢れる私と対照的に手を振って元気よく出かけてしまった娘でした。その後、渋谷の市役所に車をとめて買い物三昧しました。
☆アメリカのシアトル1999/12〜2000/1・・・以前フロリダに出かけたときオーバーブッキングに出会ってしまったので、ひとり1000ドルの保証金をもらった。それを使ってシアトルへ。マウントレイニエで氷河を見たり、ボーイング社で飛行機の工場を見学したり、楽しかった!
☆東京2000/7・・・レミゼラブルを観ました。
☆アメリカのフロリダ1998/12〜1999/1・・・ディズニーランドをはじめテーマパークがぎっしりのオーランド。それからNASA。遊びきれないことろです。
☆ハワイのカウアイ島1997/12〜1998/1・・・ハワイの中でも一番北の島。乗馬・テニスなどでゆっくりしました。
☆ハワイのオアフ島1997/8・・・オアフ島のタートルベイヒルトンとヒルトンハワイアンビレッジに宿泊。よくばって遊びすぎたかな。カヌーがなんといっても最高。それから、潜水艦にも乗りました。